照明にセンサー後付け工事!!

北九州小倉南区で電気工事を営んでる「寺松電気工事店」の寺松2代目です!!

 

さて今日もどんな工事をしたか、仕事レポート書いちゃいます!

今日は照明にセンサー後付け工事です!!

 

家主さんが当店にこんな相談を持ちかけました。

 

家主「いつも寝る時に電気を消す為に立ち上がるのが嫌なんじゃ」

寺松「はぁ」

家主「最近ある、リモコン式の照明器具を買いかえればいいんじゃが、まだ照明新しいしもったいない」

家主「何かいい方法はないか?」

寺松「それならこれがいいんじゃないですか?」

 

ってな訳でこんな商品を取付ました(*^_^*)

 

寺松電気 センサープラン
センサープラン

 

この商品は、照明器具をリモコン式に出来る製品です。

左が受光部で右が送信器です。

アンティーク照明やデザイン照明など、機能に乏しい照明をリモコン式に出来ちゃいます(^O^)/

それではどんな風に工事するか見ていきましょう。

寺松電気 既設照明
既設照明

 

 

この2台の照明をリモコン制御する為に、工事開始します~

寺松電気 照明工事
照明 消灯

 

 

後ろの天井を外して、配線する為の準備をしてます。

 

もちろん照明器具の電源はOFF

寺松電気 照明配線改修
照明器具撤去 改修

 

 

照明器具のカバーを外して、配線を改修してます。

 

もちろん帆足くんです。

 

ちなみに写真は僕(寺松2代目)です(^O^)/

 

写真ばかり撮ってますが、工事もシッカリしてますからー

寺松電気 センサー部品
センサー部品

 

 

箱から出した状態です。

 

さて、配線の準備も終わってますから、取付していきましょう(>_<)

寺松電気 電池
リモコン用ボタン電池

 

 

これは、リモコンに入れるボタン電池です。

 

 

寺松電気 電池取付
電池取付

 

 

ただ入れるだけですー

寺松電気 円形カッター
円形カッター

 

 

この工具は円形にカッターを入れる道具です。

 

これを使って天井に70Φの穴をあけていきましょう。

寺松電気 円形ケガキ
円形ケガキ

 

 

天井に円形の傷が入ってるのわかりますか?

 

寺松電気 引き回し
引き回し

 

 

小さなノコギリでしっかりと穴をあけていきます(^^)v

寺松電気 円形カッター
円形カッター

 

 

はいっ、穴があきました。

寺松電気 受光部取付
センサー取付

 

 

円形に開けた穴から、配線を出して器具に接続してます。

寺松電気 センサー取付
センサー取付完了

 

 

取付完了ですーー

寺松電気 センサー取付完了
センサー取付完了

 

 

見た目もすっきりしてますね!!

 

これで工事は終わりです。

リモコンなので寝ながら照明を切る事が出来るようになりました(*^_^*)

 

まだまだ便利な製品がありますよ(^O^)/

 

当店の電気工事が気になった方、TOPページからご覧ください♪

 

今日のブログはここまで。

 

ではまた((+_+))

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚

有限会社 寺松電気工事店

TEL093-964-5181

携帯 090-3601-1032

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚

当店が気に入った方

子マネーに対応しております!!

もお願いします

閲覧ありがとうございます!

北九州を中心に活動してます!

当店は電気の事ならなんでもOK♪

どんな電気に関する工事・質問なんでも引き受けます!!

もちろん山口・福岡どこでも出張します!!

どこよりも安くをモットーに値段を設定してますので、隅々までご覧ください!

尚、電気事故で緊急を要する場合は24時間いつでも受付しておりますので、TEL下さい!

Eメールでの問い合わせもお待ちしております!

また、昼間は事務員さんが出入りする事がある為、電話に出れない事があります。

その際は2代目携帯に電話下さい!

 

 

NEWS

2/27日各種クレジットカード、各種電子マネー、交通系IC、QRに対応致しました!

3/18日PayPay・Paychaに対応しました!

2/9日ブログ更新しました!

2/9日くらしのマーケットに出店致しました!

11/2日ブログ更新しました!